4月 2015 | 役立つサイトを紹介するよ   

コンビニで証明写真1枚あたり5円以下で印刷する方法

写真屋さんにお願いしたら、データから1枚印刷してもらうのに大体300円~350円かかる。

高すぎ。

そこで、コンビニプリントを利用して印刷する方法がある。

データ(CDRなど)自体がない人は、写真屋さんに行ってデータをもらう必要がある。

データはあるよ!って人は以下の方法が参考になる。

コンビニの証明写真プリント1枚200円ではなく、1枚30円のデジカメプリントを選ぶ。




ちなみにセブンイレブンの証明写真プリントで対応している4種類のサイズとは
3×2.4、4×3、4.5×3.5、5×5の4種類のみ。

筆者撮影

これ以外のサイズはデータを自作しておいてLサイズ印刷で出すしかない。
あとは値段的にLサイズ印刷を利用する場合もデータの自作は必須。

どのようなデータを自作すればよいのか
調べるとhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1090060235に書かれていた。
内容が高度すぎたので、わかりやすいように計算方法を以下に記す。

L判の寸法(横向き)=幅127mm×高さ89mmですが、
セブンイレブンでは6.5% 大きく印刷されるので、
幅135.255mm×高さ94.785mmの大きさに印刷される。



横1598[pixel]、高さ1120[pixel]のピクセルサイズの画像に仕上げる必要がある。


一枚あたりのピクセルは…
XとYに印刷したい証明写真の幅と高さを代入し、aとbの値を求める
(XとYの単位はミリメートル)
幅:X[mm]  ÷25.4[mm/inch]×300[dpi]≒  a [pixel]
高さ:Y[mm] ÷25.4[mm/inch]×300[dpi]≒  b [pixel]



求めたa(幅)ピクセルとb(高さ)ピクセルの値ならば、
1598ピクセル(幅)、1120(高さ)ピクセルの下地に何枚入るか計算する。
1598÷a=
1120÷b=
結果、4枚が2段とか、3枚が2段とかがわかる



画像編集ソフトで
1.印刷したい証明写真サイズに1枚の長さを変更
2.その1枚のデータであれば、L判に4枚2段入るなら、
  ちょうどおさまるサイズの下地を作る。
  画像を敷き詰めて4枚2列を作ればピッタリ空白がなくなるサイズ。
3.2で作った画像を1枚の画像(レイヤー)として結合
4.横1598[pixel]、高さ1120[pixel]の下地を新たに作り
5.3で作った画像を4の下地に中央配置



jpeg最高画質で保存

でL判印刷に対応した証明写真データが完成!!
あとはコンビニ行って、データを選択して印刷するのみ。

スマホスペック比較サイトの比較(並べ替え可能、一覧表あり)

スマートフォン機種の比較サイト - スマートフォンデータベース

メモリやCPUなど必要なデータをクリックすると、上位順に並び替えてくれる。

格安スマホ端末のスペックを比較できる特設ページもある!




スマートフォン比較表

こちらは縦、横、厚さなど外寸の寸法で並び替えができる。






価格.com - スマートフォン スペック検索・性能比較
カカクコムのサイト。
必要とするスマホスペックが大体決まっているなら便利に使える。

格安SIM会社比較も始めたので併せて見ると◎
価格.com - 格安SIMカード比較・プラン情報

【勝手にブラック企業】株式会社フルハウス(競馬)の実態がうさん臭い

アウトソーシング 株式会社フルハウス
ブッラク企業というより犯罪に加担する危険性アリ。

enJapan転職サイトにて発見。
競馬のライターを募集。月収27万~。
未経験歓迎!





競馬雑誌のライターかな?と思って調べたら・・・

ホームページ(http://fl-house.co.jp/)の一部URLで↓(リンクを踏んでもホームに飛ばされます)
http://fl-house.co.jp/seikakunakeibajouhou/truth/index.html

怪しい情報商材を扱っていることが判明しました。
現在リンク内容は閲覧できないようになっていますが、キャッシュは利用可能です。
それも削除される可能性があるため、リンク先に掲載してあった内容を画像で紹介しておきます。
赤線部分は筆者記入。


http://1.bp.blogspot.com/-hEgTQhbQz5I/VR-Z4Uyw9FI/AAAAAAAABgg/fp8V2UHFfdk/s1600/black-flhouse.png(リンククリックで拡大画像)


関連リンク
競馬情報を提供する株式会社フルハウスって知ってる方いませんか? 最初の情報料金は15万と言われ、来週には当たって三倍になると言われました。 - Yahoo!知恵袋



zenfone5が届いたらいろいろ予想外だった件

ニフモで発注していたZenfone5が届きました!


なんでカバーと保護フィルムがあんねん!!

ニフモのサイトには、どこにもそんなこと書いてなかったのにorz
嬉しいんですが既にauポイントを使って購入してたのでもったいない↓

Zenfone5の専用カバーとフィルムを送料込みで730円で購入 

保護フィルムはミスったので2枚使いました(笑)
zenfone5のクリアカバーはおかんに譲る時に使おう。そうしよう(白目)

レッドの色味はいい!

色はレッド!
白だとiphone意識しちゃった感があるし、黒だとキズ目立つし無難すぎ。
レッドの色がださかったら嫌だなぁと思っていたんですが、かっこよくて満足でした。
(カーペットが汚いのは内緒だよ)

背面カバーが硬すぎて早速傷つける!
SIMカードをセットするのに背面カバーをはずさなきゃいけないんですが、とんでもなく硬い
初めてのSIMカードセットだったんですが、こんなにかたいものなんですかね?

爪で何回トライしても無理なので、マイナスドライバーをツッコんでやっと外せました。
よ~く見るとそのせいで軽いキズが・・・
バッキャロー!!

初期設定画面が出ない!
SIMカードを同封の説明書にも電源入れたら初期設定画面が出るから~
と書いてあるんですが、そんな画面出ない。
電源オフったり、OSアップデートしてみても出ない。

とりあえず日本語に設定されてるし、Googleplayクリックしてアカウント登録したり、追加アカウントは設定画面でしたんで大丈夫やとは思います。
初心者にはやさしくて「すぐ使える!」状態なんですが
中級者は初期設定画面が出ないのであせります

OSアップデートはすぐにするな!
初期設定も終わり通信量を確認すると、既に150メガ超えてました。
そうです。wifi設定する前に、OSアップデートをしてしまったので月3Gしか使えない貴重なデータ量を使用してしまっていたんです。
誰も教えてくない大事なことを学びました(涙)


Gmailから一斉送信が使えない
ある記事でGmailなら一斉送信が使えるって書いてたんですが、仕様変更があったのか「送り先が多すぎます」とか言われて送れませんでした。
今回からauメールを捨て携帯専用Gmailを作り、その連絡をしようと思っていたので困りました。

んでもって、Gmailからのメールをドメイン指定で迷惑メール扱いしてるアホがかなりいて、送信できないという。

もう諦めて必要な人だけBCCで伝え、あとはラインを公開設定にして、携帯メール使えないのを知らない人との連絡手段を開いておくくらいしかできませんでした。



まとめ
受取日時指定できない事件から始まり、いろいろとありましたが、無事に初スマホを手に入れられました。 Zenfone5買うならニフモがオススメです。

買い替えの手順などは格安SIM購入手順とかかる日数、忘れずにやるべきこと一覧 で記事にしました。